こんにちは!にわかバイク女子兼・屋台村ブログ・ライターの村子です。
昔のバイク乗りは「カメッ!」と言いながらコーナーを走ってたというのはホントですか。
村子もいつか入来峠のコーナーで叫んでみたいわ。(大声を出すことで上半身の力が抜ける、のがいいとか)
「カメッ!」と叫ぶひとはまあ少数派かもしれないけど、大きな掛け声といえば、お祭り。
先週末おはら祭りが開催されたわ。
南九州で一番と言われる規模のお祭りで、2万人規模の壮大な踊り連が特徴よ。
キラキラ過ぎてうまく撮れない...
鹿児島の秋の風物詩・花電車
おはら祭りのこの時期に鹿児島に来るなら、ぜひ見逃さないでほしいのが「花電車」
このお祭りのために走る、華やかで特別な市電なの。
2024年は10月21日から11月3日まで運行していて、お祭りの盛り上がりをグッと高めてくれたわ!
スタートは交通局前からで、市街地を経由して戻ってくる花電車。
11月2日(夜まつり)と3日の(本まつり)の日には、天文館通の電停のあたりにしばらく止まる予定だから、間近でじっくり見られる機会もあるわ。
走行シーンは見たことあるんだけど、電飾が輝いたまま停車しているのは村子もまだ見たことがないのよね~
花電車の特徴
花電車は5670個のLED電球と3800個の装飾で飾られているの。
火山や薩摩切子をモチーフにした、鹿児島ならではの力強いデザインの電車よ。
さらに、走ってる間には「おはら節」や「鹿児島ハンヤ節」の民謡も流れるの。
あの音楽を聞くと、条件反射で手足が動いちゃうのよね~(村子だけ?)
鹿児島中央駅の前も、15:00ごろと20:00ごろに通過する予定よ。(別表参照)
鹿児島の秋の風物詩「花電車」に遭遇したら、ぜひ手をふってみて!
屋台村のある「鹿児島中央ターミナルビル」の前や「ライカビル」の前からも見えるので、飲みに行く前に花電車の様子を眺めてみるのもいいわね。
※天気や道路の事情でちょっと遅れたり休むこともあるから、出かける前に鹿児島市交通局のホームページで最新情報をチェックしておくと安心よ。
キラキラ過ぎてうまく撮れない... (言い訳2回目)