地獄のマラソン遠足の思い出

みんな、元気?走ってる?

 

トイレに駆け込むスピードはロケット並み。

胃腸界の直管マフラー、屋台村ブログ・ライターの村子です!

 

鹿児島マラソンどうだったかしら。

マラソンといえば、昔の思い出がよみがえってくるわ。

 

中学生のころ、鹿児島の離島に住んでいた村子。

そこでは「地獄の遠足」と呼ばれるイベントがあったの。

 

行きは12キロの遠足、帰りは12キロのマラソン。ちなみに、コースは山。

帰りがマラソンだと、行きの楽しい気分はどこへやら。足取りも重くなるし、母がニコニコしながら持たせてくれた海老フライの弁当も、うまく飲み込めないほどだったわ。

 

そんな中、地獄のマラソンが始まった。

 

遠足ってピクニックみたいなものだと思っていたのに、そこにマラソンが加わると話は変わってくるわね。

 

「おやつにバナナは入りますか?」

 

なんて生ぬるいことを聞いた日には、「おめえ、ふざけてんのか?」ってジェイソン・ステイサムに似た担任に鍛えなおされるわ!

 

バナナなんて持っていったら負荷が増える。

ゴールするためには、軽量化が大事なのよ!

 

12キロの遠足から12キロのマラソンへ。その半分は上り坂。

心は無の境地、最後は息も絶え絶え、倒れ込んでゴールしたわよ!(なんと全校生徒で3位)走ってる間の9割は「地獄!」って感じだったけど、ゴールした後の達成感は最高だったわ...

 

先程開催された鹿児島マラソンは、薩摩の史跡や自然の中を楽しみながら走れるイベント。

 

マラソンで汗をかいた後は、鹿児島の美味しい焼酎とグルメでリフレッシュできたかしら。

鹿児島マラソン前日は、かごっまふるさと屋台村バスチカで、旬の春焼酎のイベントも開催されたわ。

 

「焼酎はガソリンじゃ!」という強者ランナーさんは、前日から楽しんでいたとかいないとか。

「焼酎は、たしなむ程度かな」という方も、ゴールしてそのまま屋台村へ!

鹿児島マラソンの第2のゴール(非公式)に飛び込んで、鹿児島の自然とグルメをめいっぱい楽しめたでしょうか?

【管理・運営】

かごっまふるさと屋台村

NPO法人新鹿児島グルメ都市企画

〒890-0053

鹿児島市中央町11番地

鹿児島中央ターミナルビル地下1階

TEL:099-204-0260

事務局対応時間:10時00分~18時00分

(土日祝・バスチカ休業日は休み)

 

当サイトのテキスト・画像の転載・複製・改変はいかなる場合も固く禁じ、使用もお断りしております。何卒ご了承ください。