鹿児島の屋台村にはどんなお店があるの?

こんにちは!みんな元気にやっとっけー?

 

『呼ばれてなくてもじゃじゃじゃじゃーん!』(元ネタ、わかる?)

夕飯どきの家の窓から流れる焼き魚や煮物のにおいに、やけに郷愁を感じる年齢になった

屋台村ブログ・ライターの村子です!

(母の煮物が食べたい!)

 

さいきんの鹿児島は2月というのにぽっかぽか陽気。

この暖かさだったら、へたしたら海で泳げるんじゃないかしら?

というくらいの小春日和な気候よ。

夜はさすがにちょっと肌寒いけど、昼間ならもうダウンはいらない感じね。

 

春、といえば春節。

中国の旧正月の季節だわね。

 

「訪日も、屋台村も数年ぶり!」というお客さまの話も聞くので、春節で鹿児島に旅行に来る人も、旧・屋台村の方しか知らない方が多そう。

 

旅先で飲食店街に来たら

 

「食べたい料理があるかな?」

 

というのが一番気になるわよね。

「安心してください!載せてますよ!」

先日設置した、バスチカ屋台村の各エリアの前にある案内板。

バスチカ屋台村18店舗の料理と説明が、ひと目で見ることができるようになっているわ。

 

「どんなお店があるかな~?」と入って歩きながら決めるのが苦手、という人もけっこういるみたい。

入口に全店の案内があると「海鮮と鶏が食べたいから、ここと、ここと、ここにしよう!」とだいたいの予定を立てられるわよね。

 

村子が篤姫(あつひめ)のコスプレして立って、案内板の代わりにインフォメーションしてもいいんだけど、大河ドラマファンから大クレームが来そうなのでやめておくわ。

 

「鶏を食べたいんだけど」

「あの店が1席あいたところじゃ」

 

「しゃぶしゃぶが食べたいんだけど」

「あの店にゆくがよい」

 

「ワイワイ楽しく話せる店に行きたいんだけど」

「ほほう・・・おなごか?それならばあの店にゆくがよい。

楽しく話せるかはそなたの腕次第じゃ」

 

とか妄想がふくらんでたんだけど・・・・惜しいわね。

 

とにもかくにも、屋台村(バスチカ)に来たら、どんな鹿児島の名物料理が食べられるか、設置されている案内板を参考にしてみてね。

鹿児島が誇る、地鶏・黒豚・黒牛・うなぎ・海鮮など、間違いなく美味しい食材を使用した豊富なメニューが並んでいるわ。

 

定番の居酒屋メニューに串焼き、しゃぶしゃぶ、トンカツ、ステーキ、おでんにお寿司・イタリアン・韓国料理・バーまで選択肢は盛りだくさん。

見てしまったら全部食べたくなりそうだけれど、お腹の限界には気を付けて!

一回では楽しみ切れないので、数回の来鹿で楽しむ屋台村ファンも多いわよ。

 

記念グラスや木札がもらえるポイントカードもあるので、ぜひチャレンジしてみてね。

 

 

それじゃあ、また!

屋台村ブログ・ライターの村子でした。

【管理・運営】

かごっまふるさと屋台村

NPO法人新鹿児島グルメ都市企画

〒890-0053

鹿児島市中央町11番地

鹿児島中央ターミナルビル地下1階

TEL:099-204-0260

事務局対応時間:10時00分~18時00分

(土日祝・バスチカ休業日は休み)

 

当サイトのテキスト・画像の転載・複製・改変はいかなる場合も固く禁じ、使用もお断りしております。何卒ご了承ください。