鹿児島ケンミン「おいどん」「ごわす」言わない説

こんにちは!

 

おいどんは屋台村ブログ・ライターの村子でごわす!

 

はんなきょは、ないをしちょっとな?※

(Hanna Kyowa Naiwo Shichotto na)

※あなたは今日は何をしてましたか?

 

あ~っ!!まって!ページを閉じないで!

ここは日本のサイトよ!日本語よ!

 

 

こほん。(咳払い)

気を取り直して、こんにちは。屋台村ブログ・ライターの村子です。

 

今日は全国的に有名なのに使ってる人見たことない説

鹿児島弁「ごわす」の話よ。

 

鹿児島弁と言えば、「おいどんは西郷でごわす」的な自己紹介がまっさきに浮かぶわね。

これはケンミンも他県民も同じじゃないかしら。

 

でも、鹿児島で「おいどん」は聞いたことはあっても「ごわす」なんて言ってる人を聞いたことある?

 

・おはようでごわす。

・鶏や豚は歩く野菜でごわす。

・酒と言えば焼酎でごわす。

・おいげえの薩摩犬はもじょきん(かわいい子)でごわす。

 

ないわね。

 

鹿児島生まれ鹿児島育ちの村子でも一度もこんな風に話してる人見たことないわ。

 

そもそも「ごわす」ってどんな意味なのかしら。

 

【ごわす・・・「ある」の丁寧語。ございます】

 

なるほど!

西郷さんは「わたくしは西郷でございます」と丁寧語で言っているのね。

もともと、武士の言葉だったらしいわ。

 

ほほお~と思いながらYouTubeを見ていたら、ちょうど去年のケンミンショーで「ごわす」の話題が。

 

なんでも大隅半島・曽於市末吉方面ではいまも「ごわす」が使われているそう。

使い方としては「あいがとごわす(ありがとうございます)」など。

 

そういえば「あいがとごわんなあ~」って、うちのばあちゃんもよく言ってたわ!

「ごわんど」もたぶん「ごわす」の活用形よね。

 

 

現代の生きた「生ごわす」を聞きたいひとは曽於市へGO!

シュールなご当地キャラクター【そお星人】も待ってるわよ!

 

「おいどん」は、最近のひとは使わないと思うけど村子の世代よりちょっと上は使ってるんじゃないかしら。

 

でも「おいどん」より「わいどん」の方を耳にすることが多い気がするわ。

 

海外の方には

 

おいどん⇒  I don't(わたしはやらないよ)

わいどん⇒ why don't(なんでしないの?)

 

って聞こえているかもね。

 

ちなみに、おいどんは「わたしども」

わいどんは「あなたがた」っていう意味なのよ。

 

ごわす、と違ってこちらは使ってる人も多いんじゃないかしら。

地元の居酒屋とかで耳にすることもあるかもしれないわね。

 

そんじゃあ村子は、ちょっくら先日からスタートした「バスチカ屋台村限定★はやとくクーポン」でお得に昼飲みしてくるわ!

 

クーポンのためならチャリで爆走!

”屋台村の桐谷さん”こと、ライターの村子でした!!

 

 

 

『かごっまふるさと屋台村バスチカ×【鹿児島の当地ヒーロー】薩摩剣士隼人がコラボ!』

バスチカ屋台村をお得に楽しめるクーポンが始まりました!

 

※このクーポンはバスチカ屋台村限定です

※ランチタイムの使用はできません

※14:00~19:00のお会計で2000円以上から利用可能

※他の割引との併用はできません

【管理・運営】

かごっまふるさと屋台村

NPO法人新鹿児島グルメ都市企画

〒890-0053

鹿児島市中央町11番地

鹿児島中央ターミナルビル地下1階

TEL:099-204-0260

事務局対応時間:10時00分~18時00分

(土日祝・バスチカ休業日は休み)

 

当サイトのテキスト・画像の転載・複製・改変はいかなる場合も固く禁じ、使用もお断りしております。何卒ご了承ください。