村子の知らない世界「屋台村でも使われてた?2023年の流行語の話」

おっす、おら村子! 

 

こないだ駅前で、気温3℃の中、生足ミニスカートで歩く若者をみかけたの。

「昔はわたしもあんな時代があったわ...」と懐かしく眺めていたところよ。

アムロちゃんに憧れてロングブーツも履いてたのが懐かしい!

アムラーブーム、もう30年も前なのね。(年取るわけだ)

 

ブームと言えば、みんなは「てぇてぇ」って単語を知ってるかしら。

最近、知人とのやりとりで「てぇてぇ」って言われて思わず

 

「それどこの方言?」

 

と聞いてしまった村子よ。

 

これ、Z世代のネットスラングで「尊い」って意味らしい。

もはや言葉だけ聞いたら意味がわからないのは、村子が年をとったせいかしら。

みんな、知ってた?

 

ちなみに今年のSNSの流行語大賞は

「かわちい」

(かわいい、の意らしい)

使い方としては、こんな感じ。

 

今日の村子、どうかしら。

かわちい?うふふふふ♡

 

かわちい?

うれちい?

ちびまる子ちゃんに出てくる花輪くんの付き人は、ひでじい?

なんだか四方から殺気を感じるのでこのへんにしておくわ。

 

ちなみに鹿児島弁で「かわいい」は

「もじょか、もぜか」

と言うわよ。

最近はあまり耳にしないのがちょっと寂しいわね。

(村子が言われないだけ?)

 

鹿児島弁で思い出したのだけど、旧・かごっまふるさと屋台村の入口には

 

「ゆくさおさいじゃしたもした(よく来てくださいました)」

「ゆるいとのんでくいやんせ(ゆっくりと飲んでください)」

 

という、鹿児島弁でウエルカムメッセージが書かれた柱があったの。

 

屋台村が移転・再オープンした今でも、お店のみんなの思いはこの頃とは変わらないわ。

かごっまふるさと屋台村では地元のお客さまの利用も多いので、生の鹿児島弁を耳にする機会もあるかも!

機会があれば立ち寄ってみてくださいね。

 

年賀状を書くのは除夜の鐘を聞いてから!

 

いろんな意味でがけっぷち系女子・屋台村ブログ・ライターの村子でした!

 

※現在のかごっまふるさと屋台村は2020年12月31日に閉村した旧・かごっまふるさと屋台村が移転・再オープンしたものです。鹿児島中央駅からすぐの、鹿児島中央ターミナルビル地下にある「バスチカ屋台村」とLi-Ka1920ビルにある「ライカ屋台村」の2つがあります。

【管理・運営】

かごっまふるさと屋台村

NPO法人新鹿児島グルメ都市企画

〒890-0053

鹿児島市中央町11番地

鹿児島中央ターミナルビル地下1階

TEL:099-204-0260

事務局対応時間:10時00分~18時00分

(土日祝・バスチカ休業日は休み)

 

当サイトのテキスト・画像の転載・複製・改変はいかなる場合も固く禁じ、使用もお断りしております。何卒ご了承ください。