鹿児島中央駅から行ける!冬の定番イルミネーションスポット

街角にはクリスマス・トゥリー。

銀色のきらめき。

 

そんな「達郎ソング」が街をかけめぐる季節がやってきたわね!

 

子供達にとっては12月、1月はウキウキわくわくのボーナスイベント。

大人になると、

あらゆる場面で大放出イベントの季節よ。恐怖...

(こどもたち、今のうちに存分に夢をみておくのよ!)ふふふふふっ

 

子供のころは、自分があげる側になるとは思いもよらなかった私。

今では姪っ子たちのクリスマスプレゼントに頭を悩ませる年齢になったわ。。。

 

そんなこんなで久しぶりに駅前に来て、

やっとかっと※プレゼントを選んでアミュプラザから出てきたら

目の前にはきらきらのクリスマスイルミネーション

これを見ると「一年ももう終わるのね。早っ!」って毎年感じる。。。

 

やっとかっと

⇒キットカットの新商品・・・

ではなく、鹿児島弁で「ようやく」

 

冬の定番、イルミネーション

 

九州の駅周辺イルミネーションといえば、JR博多駅の62万球・アミュプラザ長崎の26万球・JR大分駅周辺の50万球などいろいろあるわね。

もちろん、鹿児島の屋台村の近くにもイルミネーションスポットがいくつかあるわ。

 

「せっかく鹿児島に来たんだから、この季節ならではのイルミネーションを見たい!」という人に、主なスポットを紹介するわね。

 

 俺もちょっくら見に行ってみっかね...(サンタ)

屋台村から行ける冬のイルミネーションスポット➀

「アミュプラザ鹿児島 KAGOSHIMA CENTRAL ARC」

 

鹿児島中央駅に降り立ったら、東口すぐ横にあるアミュ広場に立つ光の塔。

約18万球のLEDを使用したイルミネーションよ。

薩摩切子のデザインを模した高さ12メートルのタワーや、竹細工を使用した「宙球」など。

 

鹿児島の古きよき伝統をイメージしたものなんだそうよ。

 

イルミネーションって、見つめるひとたちの顔もきらきらと輝いて見えるのが不思議ね。

 

連日の飲酒でくすんだ村子の顔も、心なしかツヤツヤと輝いて見えるわ!

(村子、それ皮脂がテカってるだけや)

 

屋台村から行ける冬のイルミネーションスポット②

「天文館ミリオネーション2024」

 

毎年スケールアップしているという「天文館ミリオネーション」

鹿児島の繁華街・天文館にある天文館公園で見ることができるイルミネーションよ。

 

その数、なんと100万球。

光のドームや動く光のツリーなんかもあるみたいなので、ロマンチックな雰囲気を楽しみたいカップルや、家族で一緒に楽しむのにもぴったりだと思うわ。

ぼっちでも、もちろん楽しめるわよ!

 

屋台村から行ける冬のイルミネーションスポット③

「みなと大通り公園イルミネーション」

 

鹿児島市庁舎本館前にある、

みなと大通り公園。

その通り沿いにあるケヤキ並木や噴水が6万球のイルミネーションで輝くわ。

 

並木道とイルミネーションは相性バツグンなので、インスタ映えすること間違いなし。

一斉点灯の時間もあるみたいなので、機会があれば立ち寄ってみて。

 

目の前の鹿児島市庁舎本館も「有形文化財」に登録されている重厚感たっぷりの建物なので、ライトアップされた並木道から眺めてみるのもステキよ。

 

キラキラした光(ひかり)というのは、人の心を前向きにしてくれる効果があると言われているらしいわ。

 

海鮮・炭火焼「火の玉ボーイ」

ん?

 

仕事帰りにちょっとだけ街角のイルミネーションに目を向けて見ると、日々を少しだけポジティブに過ごせるようになるかも。

キラキラした灯りを見つめている人の顔が輝いて見えるのは、気のせいじゃなかったのね!

 

村子の顔の輝きも、きっと明日への希望の光!(脂や)

 

さいきん「貸切り湯めぐり」にはまっている、屋台村ブログ・ライターの村子でした。

それじゃあ、また!

 

イルミネーションを見たあとは、アミュ広場からすぐの「かごっまふるさと屋台村」にも立ち寄ってみてね。本格焼酎はもちろん、鹿児島の地鶏・黒豚・黒牛・うなぎ・海鮮など鹿児島名物が盛りだくさんあるわよ!

 

 

鹿児島中央駅前地下道からすぐ「かごっまふるさと屋台村・バスチカ」はこちら

 

鹿児島中央駅東口すぐ右Li-Ka19201階「かごっまふるさと屋台村・ライカはこちら」


【今回紹介したイルミネーション】

 

➀「アミュプラザ鹿児島 KAGOSHIMA CENTRAL ARC」

期間:2023年11月17日(金)~2024年1月8日(月・祝)

場所:アミュプラザ鹿児島 アミュ広場

時間:17:00~24:00

鹿児島中央駅東口 アミュ広場

 

 

②「天文館ミリオネーション2024」

期間:2023年12月1日(金)〜2024年1月14日(日)

場所:天文館公園

時間:18:00〜22:00

鹿児島市電「天文館通り駅」下車 徒歩4分

 

 

③「みなと大通り公園イルミネーション」

期間:2023年12月1日(金)~2024年1月31日(水)

場所:みなと大通り公園

時間:18:00~22:00

 

 

鹿児島市電「市役所前駅」下車 徒歩3分

【管理・運営】

かごっまふるさと屋台村

NPO法人新鹿児島グルメ都市企画

〒890-0053

鹿児島市中央町11番地

鹿児島中央ターミナルビル地下1階

TEL:099-204-0260

事務局対応時間:10時00分~18時00分

(土日祝・バスチカ休業日は休み)

 

当サイトのテキスト・画像の転載・複製・改変はいかなる場合も固く禁じ、使用もお断りしております。何卒ご了承ください。