舞台は鹿児島!気になるドラマ「単身花日」には、“アレ”がやたら出てくる話

え?コレどうなるの????

ええっ、ドアを開けたら"アレ”をもった美女が家の前に...?!

 

「こわっ!ラブじゃなくてホラーやんけ!」

 

ー店内のざわめきの音・ここは鹿児島中央駅前のスタ-バックスー

 

「お客さま?だいじょうぶですか?」

(心配そうにこちらをのぞきこむ店員さん)

 

…ん?...あらっ、夢...?

(顔をあげてヨダレをぬぐう村子)

 

ちまたでは「クールビューティー(詐称)」と評判の村子としたことが、寝ぼけてとんだ姿を見せてしまったわ。。。

 

も~、村子まいっちんぐ!※

※昭和の名言です

 

それもこれも、昨夜見た鹿児島が舞台のドラマが印象的だったせいね。

 

こんにちは!

屋台村ブログ、ライターの村子です。

今日はこの秋スタートした鹿児島が舞台のドラマについてのお話よ。

 

 

鹿児島が舞台のドラマ「単身花日」

10月にスタートした新ドラマ「単身花日」

 

重岡大毅さん、新木優子さん、田中樹さん、高梨臨さんなどが出演。

鹿児島を舞台にしたホラー?ラブサスペンスドラマなの。

ストーリーはこちら!

 

<あらすじ>

 

『会社員の主人公・桜木舜(重岡大毅)は、思春期を過ごした鹿児島に単身赴任することになる。そこで、昔ほのかに恋心を抱いていた同級生・武田(桐野)花(新木優子)に再会する。再会に浮かれる舜だったが、彼女の行動はどこか謎めいていて...』

 

ドラマの中では

 

・鹿児島空港

・鹿児島中央駅前

・天文館商店街

・城山公園展望台

・西郷隆盛像

 

などが出てくるけれど、第2話までの映像を見る限り、ロケ地のほとんどは鹿児島ではなさそう。(今後は出てくるかも!)

 

でも「鹿児島を舞台にしたドラマ」というだけで、いつもとはひと味違う楽しみ方ができるわね。第1話が放送された日は、#鹿児島弁 がSNSのトレンドに上がっていたくらいよ。

 

鹿児島県民ならではの楽しみ方

ドラマの中には、実際の地名や店名をもじったものも。

県民なら「あっ、この名前は!」とピンとくること間違いなしの名称も出てくるわ。

(鴨池中⇒鷹池中、天文館果〇堂⇒鹿児島堂、など)

 

鹿児島県のPRキャラクター”ぐりぶー”や薩摩川内市のゆるキャラ”ツン”など、画面にさりげなく映る”ご当地キャラ”も。

ドラマはまだ始まったばかりなので、これからも発見の楽しみがあるわね。

 

やたら出てくるアレ

 

そんなドラマの中でやたら出てくるのが「トンカツ」

 

主人公の好物が妻の作る「トンカツ」という設定なのか第1話、第2話まで欠かさずトンカツが出てきているわ。

夫の浮気?を疑うシーンでは、主人公の妻・ゆりちゃんが、無心に大量のトンカツを揚げ続ける姿に狂気を感じた人も。

(村子も震えた)

 

第2話のラストでは、主人公の部屋に地雷系の香りがする美女・元同級生の花が突然訪問。

「きちゃった!」とほほえみながらトンカツの皿を直持ちしてドアの前に立つ姿には戦慄!(夜だよ、夜)

 

街中をトンカツ皿を掲げて歩いてきたのか?

トンカツにはキャベツだろ!と、いろんなツッコミが吹き荒れる中

 

 

SNSでは「トンカツを食べたくなった!」という人も続出。

 

ドラマを見てた村子も、体内のトンカツメーターが急上昇。

深夜なのに、近くのコンビニにトンカツ求めて走っちゃったわ。

(カツとじ弁当しかなかった)

 

いろんな意味で禁断のドラマね。

 

作者は鹿児島出身

このドラマの作者・いわしげ孝さんは、実は鹿児島市出身。

1950年代生まれの漫画家さんよ。

鹿児島出身の漫画家さんといえば、バスケ漫画「SLUM DUNK」の井上雄彦さんなどが知られているけど、地元出身の方の作品がドラマでも楽しめるなんて嬉しい!

 

ふるさとを離れて暮らす人にも、なつかしい言葉や風景が届くわね。

 

 

これからの展開が気になるドラマ「単身花日」

 

鹿児島が舞台ということもあり、今後どんな場所が映るかも楽しみね。

トンカツ以外にも、いろんな鹿児島名物が出てくるかも...

屋台村で食べられるメニューも出てくるかしら?

 

ドラマが終わるまでに体重激増しそうな、屋台村ブログ・ライターの村子でした!

 

 屋台村でやわらかジューシーなトンカツが食べられるお店

「かごっま酒場・八木男」➡

 

 

ドラマの中で主人公・桜木舜の娘、花奈が持っていたぬいぐるみ”ツン”が居るお店

「黒豚しゃぶしゃぶSATSUMA」➡

 

【管理・運営】

かごっまふるさと屋台村

NPO法人新鹿児島グルメ都市企画

〒890-0053

鹿児島市中央町11番地

鹿児島中央ターミナルビル地下1階

TEL:099-204-0260

事務局対応時間:10時00分~18時00分

(土日祝・バスチカ休業日は休み)

 

当サイトのテキスト・画像の転載・複製・改変はいかなる場合も固く禁じ、使用もお断りしております。何卒ご了承ください。