名バイプレイヤー「桜島大根」が主役に!鹿児島の屋台村で食べられるメニューも。

 

はあ~、

どう見ても大根(だいこん)だわ。

大根以外のなにものでもないわ。

 

こん棒ともいわれたりするけれど、白くてすべすべしてるからどちらかと言えば大根よね。

こんにちは!

 

大根足(でこんあし)界の妖精こと、屋台村ブログ・ライターの村子(むらこ)です。

 

※でこん(dekon)=だいこん(大根)

 

 

 

今回は、知っていても見たことがない野菜、ランキング1位(村子調べ)!

鹿児島でもっとも有名な野菜

 

桜島大根

 

ってどこで食べられるの?ってお話よ。

 

 

火山のめぐみ、桜島大根

 

火山で知られる桜島。

その桜島の灰の恵みで育った桜島大根が、今回の主役。

 

つね日ごろ、桜島の灰に悩まされる鹿児島県民だけれど

悪いことばかりでもないの。

 

火山の噴火による灰や軽石が土に混ざることで、桜島大根を育てるのに適した、ちょうどいい痩せ具合の土壌になるのよ。

 

 

ちょうどいい痩せ具合・・・・

ちょうどイイ・・・

 

うがっ...!

胸が...!胸が痛いわ。

 

 

【村子アワード👑体重部門】を毎年更新している村子

 

 

「ちょうどイイ」「痩せ」って言葉にデリケートになってるの。

(めんどくさい系女子、村子)

そんなことはさておき

 

火山灰土壌って、栄養があまりないらしいのだけど...

栄養たっぷりの土壌だからといって、おいしく育つとは限らないみたい。

 

むしろ、多すぎる栄養は味が落ちる原因にもなったりするのね。

 

「与えすぎて奪わぬように」

 

って、スポーツ選手の名言にもあった気がするわ。

 

作物を育てるって、奥が深いわね。。。

 

 

ジューシーで甘味たっぷり!

桜島大根は、鹿児島の気候が生んだ恵みの産物よ。

 

巨大すぎてひとりで持ち上げるのも大変なのよね~!

 

と言いたいとこだけど、実は村子も実物を見たことがないの。

 

「なんとなく、大きいらしいことは知ってるけど・・・?」

 

ってな感じで、意外と見たことも食べたこともない人も多いんじゃないかしら。

そんな人は、この写真を見て大きさを確認してみて。⇩

 

でかい。

 (んにゃ!こんでこんなふてかねぇ~)

 

で、でかいわね。

 

下のまな板、サイズ感があってない。

 

そして、村子の心がケガレているのか、立派なおケ〇のようにも見える。

 

どうみても私の細腕では切れる気がしないわ。。。

(足は太いけど非力な村子)

 

ちょっと!だれか炭次郎をよんできてちょうだい!

 

 

「霹靂一閃!」←それ炭次郎ちゃう

(粉々やんけ)

ふう。。。

あなどってたわ。

 

さすが、ギネスに記録されるだけはあるわね。

 

桜島大根は、大きいサイズだと周囲が1.5メートル

重さは20~30キロくらいあるそうよ。

 

一般的にはこれくらいかしら。(10キロくらい?)

 

桜島大根、どこで食べられるの?

鹿児島市内からは、フェリーに乗って桜島に行けば、近くの物産館で食べることもできるし

お土産物屋さんでも加工品などの入手は可能よ。

 

かごっまふるさと屋台村でも、もちろん「桜島大根」を食べられるお店があるわ。

 

村子のイチオシは、ジューシーな甘みを存分に味わえる唐揚げね!

 

かごっまふるさと屋台村で「桜島大根の唐揚げ」が食べられるのは、

かごっま酒場「八木男」

↓桜島大根の葉っぱ

【期間限定】かごしま国体・大会コラボメニューも

ちなみに10月3日(火)~11月5日(日)の期間は、

スペシャルな限定メニューが屋台村に登場しているわ。

 

「燃ゆる感動かごしま国体・大会」にちなんだ、屋台村限定!オリジナリティがあふれまくるメニューよ。

 

国体・大会の象徴でもある【桜島】にちなんだ料理が、全25種類。

リーズナブルなお値段で登場するの。

 

くわしいメニューはこちらよ!⇩

 

桜島大根のメニューがいっぱい!10/3~11/5【2023鹿児島国体・大会×かごっまふるさと屋台村コラボメニューはこちら】

 

 

どれも美味しそう!

 

期間中は、『かごしま国体・大会×かごっまふるさと屋台村』コラボジョッキのプレゼントも実施中。(先着1500名・限定メニューを3店舗食べた方)

 

さらにさらに、、、

ガチャ好きなら回さずにはいられない

 

【屋台村ガチャ】がこのイベント期間にも登場するわよ。

 

 

オラ、わくわくしてくっぞ!

(ガチャ好き村子)

 

 

 

桜島大根を食べたことがない方はぜひ。

食べたことがあるあなたも、この機会にあらたな桜島大根の魅力を知れるかも。

 

大根なら、いくら食べても太らないし安心ね!

限定メニュー、全部食べてもきっと大丈夫よね!

 

(1時間後)

 

なぜかしら、、、

 

腹に時空のゆがみがおきているわ。。。

 

 

それじゃあ、また!

 

屋台村ブログ、ライターの村子でした。


参考資料⇩

 

桜島大根は、世界一重たい大根として知られており、最大で30キログラム以上にもなります。江戸時代から存在する鹿児島の伝統野菜で、約200年ほど前から"桜島だいこん"と呼ばれるようになったと考えられています。その起源には複数の説があります。桜島大根は漬け物から煮物まで広く使われ、煮ても崩れにくく、味がしみこみやすいという特徴があります。さらに、研究によれば、血管に良い影響を与える成分「トリゴネリン」が多く含まれており、動脈硬化予防に役立つ可能性があることが確認されています。そのため、大根の大きさだけでなく、健康への利益でも注目されています。(参考資料 鹿児島県公式HPより https://www.pref.kagoshima.jp/ak01/chiiki/kagoshima/takarabako/shoku/sekaiichisakurajimadaikon.html)

【管理・運営】

かごっまふるさと屋台村

NPO法人新鹿児島グルメ都市企画

〒890-0053

鹿児島市中央町11番地

鹿児島中央ターミナルビル地下1階

TEL:099-204-0260

事務局対応時間:10時00分~18時00分

(土日祝・バスチカ休業日は休み)

 

当サイトのテキスト・画像の転載・複製・改変はいかなる場合も固く禁じ、使用もお断りしております。何卒ご了承ください。