桜島フェリーと名物「やぶ金うどん」

台風が過ぎて、お天気はからっと日本晴れ!なのに

なんだか気分がもやもや...

 

最近、うまくいかないことが多くて気分が落ち込み気味。

ため息ばっかりついて夜しか眠れません。

屋台村ブログ、ライターの村子です。

 

「はあ...こんな日は、桜島に会いに行こうかな...」



今日は「桜島フェリー」「名物うどん」のお話。

24時間運行のフェリーで桜島へ


桜島への行き方は、フェリーを利用するのが一般的です。

 

約15分(8キロ)で渡ることができ、なんと24時間営業!

平常時は朝から夕方まで約20分間隔で便が出ています。すばらしいですね。

コンビニ並みの安心感で桜島に渡ることができるのです。

 

日中の暑さが苦手な方は、朝にフェリーを利用してサクッと行くこともできます。

 

ただ、時間帯によっては施設やお店が開いていないこともあるため、日中に訪れるのがベスト。せっかく桜島に来たのに「コンビニしか開いてないよ...」なんてなったら寂しいですもんね。(でも、このコンビニも桜島カラー!)

 

火山の博物館である「桜島ビジターセンター」や足湯・カフェなど、日中は観光施設やお店が営業しています。

 

フェリーを降りてすぐの場所には、鳩のカタチをしたかわいらしいおみくじを引ける神社・月讀神社(つきよみじんじゃ)もあります。

参道の植物が南国風に生い茂っていて、ちょっと異空間なのも魅力。



名物のフェリーうどん「やぶ金」


フェリー内で食べられる「やぶ金うどん」も、ぜひ食べてほしい名物グルメの1つ。

 

創業1952年の「やぶ金」さんが運営するお店。

「フェリーのうどん」としての営業も1981年からと、利用客に長く愛されています。

うどんを目的にフェリーに乗るひともいるくらいなんですよ~

 

これこれ、この味!と、変わらない味をなつかしむ人も多い「やぶ金うどん」

甘味のあるスープに、やわらかいうどん、レトロなプラスチック容器。

 

わたくし村子も、このやぶ金うどんが大好きです。

食べると、なんだかほっとするんですよね。

 

フェリーの時間は15分と短いので、あわてふためいて食べなくてもいいように

 

早めに乗船して、出発前に注文するのがおススメ!

はあ~、うどん食べて、桜島を間近でながめたら

クヨクヨ悩んでたことも、なんだかちょっと軽くなった気がする!

 

こういうのも桜島のふしぎな魅力です。

 

 

鹿児島の名所、桜島の魅力をぜひ近くで満喫してみましょう!

【管理・運営】

かごっまふるさと屋台村

NPO法人新鹿児島グルメ都市企画

〒890-0053

鹿児島市中央町11番地

鹿児島中央ターミナルビル地下1階

TEL:099-204-0260

事務局対応時間:10時00分~18時00分

(土日祝・バスチカ休業日は休み)

 

当サイトのテキスト・画像の転載・複製・改変はいかなる場合も固く禁じ、使用もお断りしております。何卒ご了承ください。